拝島駅

471 reviews

www.jreast.co.jp

About

拝島駅 is a Train station located at 5 Chome-21-2 Mihoricho, Akishima, Tokyo 196-0001, Japan. It has received 471 reviews with an average rating of 3.8 stars.

Photos

F.A.Q

Frequently Asked Questions

• The address of 拝島駅: 5 Chome-21-2 Mihoricho, Akishima, Tokyo 196-0001, Japan

• 拝島駅 has 3.8 stars from 471 reviews

• Train station

• "東京都昭島市と福生市に跨がる、JR青梅線・五日市線・八高線と西武拝島線に乗換可能な駅。八王子駅から八高線で約15分とアクセス可能なロケーションです。 駅所在地はJR東日本が昭島市松原町4丁目、西武鉄道が昭島市美堀町5丁目です。西武拝島線は当駅が終着駅。 現行の5代目となる駅舎は、昭島市・福生市の境界上に位置し、各ホームも両方の市に跨がる。旧駅舎時代は、所在地である昭島市だけでした。 南口が昭島市、北口が福生市に面しており、コンコースに設置されているステンドグラスの絵柄は、南口が「昭島くじら」・北口が「福生たなばた」です。 この内、青梅線を所属線となっており、駅番号「JC55」が設定されている。五日市線は当駅が起点であり、武蔵五日市駅まで乗換無しで行けます。五日市線は6両編成の電車で運行されます。 青梅線は多くの列車が青梅~立川駅間の10両編成で運行しますが、青梅線内は各駅に停車。一部列車は立川駅より先の中央快速線に直通し、東京駅まで行けます。快速と青梅特快が走ります。 土日祝日の休日ダイヤに運行される、ホリデー快速「おくたま」「あきがわ」は当駅で列車の切離し・連結作業があります。「おくたま」奥多摩方面が6両・「あきがわ」武蔵五日市方面が4両の列車となります。休日のお出かけにご利用下さい。乗車券のみでOKです。 八高線は八王子方面ホーム(5番線)には昇降バー式ホームドアが導入されましたが、残念ながら2021年(令和3年)10月末に撤去されました。 2022年(令和4年)3月のダイヤ改正で、八高線・川越線でワンマン運転がスタートしました。同日に相模線もワンマン運転が始まりましたね。 1日の乗降客数はJR線が約3万人、西武鉄道が約3万5,000人が利用します。当駅が拝島大師・東京都立拝島高等学校等への最寄駅であり、当駅を利用する客も多そう。バス路線も多く乗り入れ、立川駅北口行や西東京バスが運行される京王八王子駅行の路線もあるから利便性があります。"

"自分の落ち度とはいえ、落とし物で不愉快な対応をされたのでレビューさせていただきました。 二駅前で下車したのですが、その際に傘を電車内に忘れてしまいました。 終点の拝島で回収されているだろうと思い、少し時間をおいてから電話をかけたのですが、無反応… 大事な傘だったので駅員に頼んで確認してもらいましたが、自分が乗っていた電車は到着しているが見つからないとのこと。 乗っていた列車、号車、席を正確に伝えていたので「盗まれたかな…」と思い念のため折り返しの電車を確認すると、クロスシートの後ろに挟まっていました… 「見落としたのかな?」とも思ったのですが、乗っていたのは下りがボックスシート、上りが椅子を回してクロスシートになる電車、駅員が席を回す際に気づくと思いますが… 少なくとも傘が曲がっていたので、何かにぶつかった感触はあったとは思いますがね。 お陰さまで、そのまま電車に運ばれて見つからなくなるところでした。 以前、他の駅での落とし物で丁寧な対応をしてもらっただけに拝島駅での雑な対応が印象に残りました、ごめんなさいの一言でも言って貰えれば、レビューする気はなかったのに、非常に残念です。"

"拝島駅はJR東日本の青梅線、五日市線、八高線と、西武鉄道拝島線の乗換駅。 青梅鉄道(のち青梅電気鉄道、国有化後「青梅線」)の駅として開業し、その後1930年代までに五日市鉄道(五日市線)、鉄道省八高線が当駅まで延伸された。西武拝島線が当駅まで延伸されたのは1968年である。 鉄道交通の要衝であり、駅構内はかなり広い。このため駅舎、南北自由通路、駅跨線橋はゆとりある設計となっている。 2021年1月19日来訪 外科医院の帰り、八高線を利用して八王子へ戻るために来訪。乗換では幾度も利用していたが、当駅から乗車したのは約7年ぶりのこと。 当時から現駅舎は供用されていたが、南口バス発着場は全く風景が一新されていた。以前は駅からバス乗り場まで、少し歩いたような記憶がある。 駅南口広場の背後やまなみに富士山の山容を眺めることができた。"

"The coin lockers at Haijima station are actually located before exiting the ticket entrance"

"富士山の上側(冠雪部分)が新しくなった駅舎のガラス窓から西側に見えます。駅前に河童のキャラクターの深層地下水の給水スポットができました。青梅線の昭島駅、中神駅、東中神駅前と併せて4箇所設置されたみたいです。奥多摩に紅葉を見に行かれる方は、ペットボトルで持ち得ると良いですし、立川と昭島にまたがる国営昭和記念公園も11月中旬にイチョウ並木が見頃になり大人気です。昭島口寄りのかたらいのイチョウ並木と立川口寄りのカナール(噴水)イチョウ並木が人気ですが、園内のイチョウは所々にあり、紅葉や楓などの木々もあります。バッタやトンボ、野鳥も沢山生息しています。昭島市が都内で一番の名水と言われております。昭和の昔は杉並区の善福寺が一番だったみたいですが、現在は普通みたいです。地方の山間部は塩素があまり入っていないので、水道水も美味しいですけど❗"

Reviews

• 土屋国峰

• 松田渉

• 年を経た鰐

• Michael J Fox

The coin lockers at Haijima station are actually located before exiting the ticket entrance. So, if you brought your bike to go riding near Okutama Pass and you plan to leave your rinko bag at the station, you will need to assemble the bike before passing the ticket gate. 拝島駅のコインロッカーは、実際には切符の入り口を出る前にあります。ですから、奥多摩峠の近くに自転車を持って行き、輪行鞄を駅に置いておく場合は、改札を通過する前に自転車を組み立てる必要があります。

• mogmog

• 中村薫

南口コンビニ前が喫煙所になってる件、昭島市長臼井さんに訴えます。拝島より灰島に改名した方がしっくりくるレベル。 後日談:昭島市からの返答ではコンビニ付近に禁煙のカラーコーンを出して対応しているとのこと。効果皆無。手ぬるい。That's 役所仕事! 後々日談:先日久々に行ったら例のコンビニ前、エスカレーター乗り口近辺、カラーコーンでガチに立ち入れないようになってて、喫煙禁止の掲示までありました。やればできんじゃん。という訳で☆1から☆3へ格上げ(偉そう) 別件:2022年1月9日16:20頃、八高線の八王子行きホームに降りてくるおっさんが大声で「ワシが降りるんじゃ」と周囲を威嚇しながら出現(笑) いや知らんし。 やっぱダメだわここ。で、☆3から☆2へ⤵️

• 正義のみかた

拝島駅は昭島市の端、福生市との境にあります。西武線と乗り換えができ便利です。連絡通路にはケンタッキーフライドチキン、イタリアントマトJr.があります。JR構内には、吉野家、立ち食い蕎麦、薬局、ミスタードーナツなど、店舗は豊富です。 一転、駅前はノンビリ、閑散としていて、店舗も数件しかありません。昭島駅前の方がひらけています。スーパーは昭島駅との中間に大きなイトーヨーカドーがあります。車は右折で入れませんので拝島側から行く場合注意です。 新宿には西武線でも、JRでも行けますがJRの方が早くつきます。 横田基地が目の前の拝島駅。住むなら、昭島駅より立川よりか、いっそ、アメリカンな福生がいいかな。

• M Kawarada

西武新宿線、JR青梅線、JR五日市線、JR八高線の4ホーム構成になっており改札はそれぞれ別々の場所になり出てから少しだけ歩きます。 昔はこじんまりした汚い駅でしたが、石原都知事がいた頃に横田基地から飛行機に乗れる都市伝説があった頃に駅周辺ごと全て作り直しの大工事の末、無駄に大きく乗り換えしにくい今の姿になっています。 町が発展したかと言えばそうでもなく小さな居酒屋も沢山ありましたが、立ち退きに伴い数も減ってしまいました。 久々に西武新宿線に乗りましたがライナーが凄い最新式になっていて座席が縦から横に自動で変わっていました。 見た感じも特別な電車な感じでカッコいいですね(*ノω'*)

• Taichi Kimura

駅構内にはコンビニ、吉野家、ミスドなどがそろっていていずれも改札内にある 八高線と青梅・五日市線は管理している支社は同じなのにも関わらず、基本的な接続は悪いし遅延しても待たない(もっとも青梅線上りが時間調整をすると中央線にまで遅れが波及するのでやむを得ないが) 乗り場の番号はJR東日本と西武鉄道で通しになっている 乗り換え駅であることや列車の行先によく設定されていることから知名度は高いが、駅前は至って普通の住宅地で少し拍子抜けするかもしれない 一時期、八高線ホームでJR西日本が採用しているロープ式ホームドアの実証実験をしていたが知らん間に撤去された模様

• kazu m

武蔵五日市に行くのに乗り換えで通過しました。 五日市線になると30分に1本程度の発着となっており、少々待ち時間が出来たので、駅構内の写真撮影大会が始まった感じです。 ホームから見た駅の印象と乗り換え用のコンコース店舗がある姿を見た際の印象には大きなギャップがあります。 昨今JRは駅構内の店舗誘致に力を入れているかと思いますが、拝島駅も同様です。写真の店舗が誘致され賑わった駅構内になっていました。 これなら乗り換え時間が多少あってもジカンヲ潰せますね! 駅周辺が更に賑わうと街が発展していくんでしょうね。10年レベルでの構想かもしれませんが!

• kaori chiba

今は綺麗な駅になってしまったが、昔の駅の方が個性が際だっていて好きだ。 海の生き物が描かれた地下道、南口の立ち食い蕎麦屋、陸橋のうどん屋と一個90円の鯛焼き屋。 それが無くなり、チェーン店の薬屋、本屋、パン屋にドーナツ屋、ケンタッキーなど。他の駅と代わり映えせんな。 ステンドグラスとエレベーターは良いな。 南口は区画整理に伴い、黒服の飲み屋の兄さんたちが一掃され、広いロータリーになったのは良いが、自転車置き場が地下にあり、階段を登ったり降りたりをしなければならないのが無駄で仕様がない。しかも夜間は薄暗い。

• Nao I

ホームから見てすぐのところに駐輪場があります。料金は12時間で100円でした。西武線のホーム上には自販機と空き缶のゴミ箱、待合室(ガラス張り)、エレベーター、コインロッカーあり。ただしコインロッカーはホーム上にあるので、駅を利用しないと使えません。御手洗も車椅子の方でも利用できる広さの入り口でした。JR線の改札内には某ドーナツショップや牛丼チェーン店、コンビニなどが出店しており、エレベーターもあります。 全体を通して広く清潔で車椅子利用の方にも優しく、自販機・ゴミ箱は充実していました。

• orz fumi (ふーみん)

2年前、私は乗り換えをしなくてはならなかったのですが、突然目の前の方が通路のところで発作を起こししゃがみこんでしまいました。私は急いで窓口の駅員さんを呼びに行きましたが、2人居たのにも関わらず、「あ、はい」と返事をし、そのまま突っ立っていました…私が厄介事を持ち込んだかのような顔をされ、私もしばらくその場にいて彼らを場所まで案内しようと思ったのですが、駅員さんは全く動かず私の顔を見ようともせずに、結局助けに行ってくれませんでした。とても気分が悪かったし、悲しくなりました。

• Seidou Takizawa

いつも利用させてもらっています。 先日、定期の更新をしようとした際に窓口対応してくれた駅員さんの態度がものすごく悪いように感じました。こちらが学生だと分かったら、 デスマス調の簡単な敬語でさえも使わない 見下したようなものの言い方 同じことを何度も繰り返して言ってくる などの対応を受け驚きました。普段利用させてもらっていて、駅員の全員がこのような態度ではないことは分かっているのでこの評価ですが、星1にしたい程です。態度の指導などを改めてお願いしたいです。

• パン吉

この駅は過去に八高線ホームで、降下式ホームドアの実証実験が行われていた駅です。 不具合が多く出てしまったことなどが原因で、現在は撤去されてしまいました。 土休日は当駅でホリデー快速奥多摩号奥多摩行きと、ホリデー快速あきがわ号武蔵五日市行きの切り離し(朝)及び連結(夕方)作業を見ることができます。駅ナカにはミスタードーナツと吉野家(2022年7月現在休業中)があり、そこで時間を潰したりすることができます。

• みよしはじめ

駅前の商店街が潰され、バスがほとんど来ない、タクシーもまばらにしか留まっていない、意味のないロータリーが作られた。おかげで買い物には大分離れたスーパーまであしを運ばなければならず、大変不便。駅前にあったハンバーガーショップや弁当屋、寿司屋も潰され、居酒屋やらキャバクラばかりが増えて、夜には呼び込みが出てくるようになってしまった。子供向けの塾があるというのに、少しは考えて街作りをしてほしい。

• haroi cori

JRと西武鉄道がある駅 青梅線、五日市線、八高線、西武新宿線 構内はとても広々していて気持ちの良い JR駅改札内 Dila拝島 LITTLE MERMAID(ベーカリーカフェ) いろり庵きらく(そば) 吉野家(牛丼・定食) ミスタードーナツ(ドーナツ・カフェ) NEW DAYS(コンビニ) FLO PRESTIGE(洋菓子) ブックコンパス(本屋) コクミン(ドラッグストア)

• 杏西亜美

JR構内ゴミ箱 どの駅でも場所の案内が無くて何処か探すゴミ箱です JR拝島駅改札階で見つけたました ゴミ箱の場所 西武線から来ると改札口入って斜め左前方方向 トイレの前当たり ホームで言うと 2,3番青梅線ホームのエレベーターの丁度上の JR拝島駅構内改札階 青梅線ホームに降りる為のガラス張りのエレベーターの2階入口の左側の面 ガラス張りエレベーターの1番ホーム側 面です

• 虎ちゃん

青梅線ユーザーです。日曜日の朝乗り換えして、仕事に行っています。4月からダイヤル改正して、朝、立川で乗り換えすると、一本前と後ろに20分の差が出てしまいます。 それを分かった上で急いで駅に向かったら、なんと時間前に行ってしまいました。 この間、とある科学者が山手線一年間、ダイヤルのずれは平均15秒と絶賛されました。 どうも、田舎者には人権が存在しないようです。

• 相鉄9000new

青梅線、五日市線、八高線と西武鉄道の乗換駅で、ホリデー快速など、一部の快速が切り離し・連結を行う駅でもあります。 五日市線や八高線は30分に1本、青梅線も青梅以北は40分に1本と本数がやや少なめですが、そのように長い待ち時間ができたときでも困らないように、駅の中には店が多いうえに、どれも比較的使いやすいものです。 そのため待ち時間をうまく使いやすい駅です。

• Pyu ta

昔(2000年くらい迄)は、今のロータリーが、開発されておらず、バラックのような焼き鳥屋や呑み屋が雑然と立ち並んでいて、ガヤガヤと人が居て面白い雰囲気が有ったのが懐かしいです。今は綺麗な画一的なロータリーになり、寂しさがあります。JRは各地、各駅の特色を遺そうとしないですね。そう言えば、昔、98年ごろ西武線ホームで女子高生が刺された事件がありました。

• メーたん

五日市線、青梅線、八高線、西武拝島線が分岐する、鉄道の要衝・・・ですが、そのわりに駅前がちょっと寂しい? 福生市と昭島市に跨っている← 五日市線の起点でもあるため、0km地点標(0キロポスト)がホームにひっそりとあるさま・・・(マニアにはたまらないんでしょうけど、普通に使っていたら、あまり気づきません。それぐらい、ホームに溶け込んでます。)

• 銭湯500Sento

いつ来ても新鮮な感じがします。西武新宿線の始発駅(というより終着駅)。青梅線、五日市線の起点。そして八高線。新しい駅舎からは奥多摩の山々のフォルムが間近に見られ、空気も都心とは違います。今日は富士山も見えました。駅ナカには、お店も増えてとてもきれいです。昔のなんか暗いイメージは今はありません。駅南側はすっきり整備されてます。

• 赤い彗星

乗り入れ路線はJR青梅線・五日市線・八高線・西武拝島線の4路線です。 2024年以降、中央線快速・青梅線快速はグリーン車増設の12両化によって便利になります。 駅構内には吉野家、ミスタードーナツ、いろり庵きらくなどの飲食店があります。 長さ128メートルというとんでもない日本一長い踏切が15年ほど前まで当駅脇にありました!

• Cheon David

JR線、西武新宿線が通る駅 駅の中にはパン屋、KFC、麺類のお店、 コンビニがあってJR線の改札を通ったら 黒吉野家、飲食店があります。 ゆっくり休むベンチもあって良かったです。 駅の窓から富士山が見れます。 駅の前にはバス停もあり交通も便利です。 バス停のすぐ前では富士山がはっきり見えます。穏やかな町でいい所です。

• 渡辺将広

拝島駅 新宿から快速特急で行ける駅となっております。 奥多摩や秋川に向かうなら使う駅だと思います。 昭島にアクセスもよくおすすめとなっております。 どちらかというと、ベットタウンのような感じで、一軒家などが多く見受けられるエリアとなっております。 拝島駅内は混雑していることがあります。 早めの行動がおすすめです。

• Jin W

JR青梅線、五日市線、八高線と西武線の乗り換えができます 駅舎も新しくなり改札内で本屋、ドラッグストア、ケーキ屋、コンビニ、ドーナツ、牛丼、蕎麦屋があり乗り換え時間を利用して 買い物もできます 自由通路のステンドグラスがとてもキレイで印象的です 天気が良ければ南口から富士山がきれいに見えますよ

• Duke “Duke N.” N.T.O.

ホントたまにしか来ない三多摩_(笑)、西東京エリアなのですが… ☆☆☆JR駅ナカ、 グループ研修待ち合わせで数十分間駅ナカで時間調整しましたが 快適な駅でした。 吉野家、 ミスタードーナツ、 NEWSDAYS 、ATM (たましん…ヂモッティ!)そして円形ベンチも有りました。

• Kazunori Hirasawa

4線乗り入れのターミナル駅。西武拝島線は改札口が別。共通通路には西武のミニコンビニ、ケンタッキー、リトルマーメイド、イタトマJrがある。JR構内には、本屋、ミスド、ニューデイズ、吉野家、コクミン、立ち食いそば店、フルーツタルト店がある。トイレは改札内と外の階段下に有り。

• ポンポンミィ

JR青梅線・八高川越線・西武線と交差するジャンクション駅! 八高・川越線の八王子方面には、珍しいバータイプの「ホームドア」が有ります。 現在、元総武緩行線(カナリア色)から、転勤してみ来た車両が走り、だいぶ進化しました‼️ 臨時「お座敷」列車の停車駅でも有ります❗

• ライフガード

改装したので、駅構内は非常に綺麗になりました。 その反面、トイレが非常に汚いのが残念すぎます。 昼の時間帯の八王子行きの電車は若干早目に出発することがあるのでご注意下さい。 青梅線からの乗り換えで乗り換え時間が3分だと、かなりギリギリです。

• よっしー

再開発に伴い新しくなった駅舎は明るくテナントもあり便利になった。 五日市線は待ち時間が長く、特に冬場は寒い思いをしたものですが、新駅舎はそれを回避でき時間潰しもでき良くなった思う。 また、タクシー待ち時間も格段に短くなった。

• 河合健二

駅最寄りの喫煙場所を見つけました。 拝島駅南側を出て左手に進むと、西武信金があります。その隣のタバコ屋さん横。 営業時間中だけのようですので? こんな投稿はしたくはありませんが、喫煙者にとっては知りたい情報でしょう!

• 散策ぶらり

駅自由通路内(改札外)にも飲食店があり便利。 ラーメン屋、おにぎり屋(イートインも可能)、KFC この他にミニコンビニとイートイン可なパン屋もあり。 北口外出たところに公衆トイレあり。 南口外にも公衆トイレあります。

• p uooo

拝島駅は東京都福生市と昭島市にまたがるJR青梅線・五日市線・八高線・西武拝島線が乗り入れる駅です。近くには横田基地もあります。拝島駅八高線の5番ホームにはあまり見ることができない昇降式ホーム柵が設置されています。

• 谷口一樹

2016年に八高線や青梅と五日市線などに放送東海型から新しくATOSの放送宇都宮型に変わりました。また八高線の朝の高麗川行きの始発があったりします。ちなみに車両は中央線e233系の分割4両に八高線を走っています。

• フェリックスちゃんねるRiku

明治27年11月19日に青梅鉄道の駅として開業しました。 その後、五日市鉄道、鉄道省の八高線、西武鉄道と乗り入れ 西多摩地区の中心駅となりました。 ・拝島駅南口とバスターミナル ・八高線の車内からの動画です。

• naoko fujita

青梅線と西武線を利用しますが改装され、広く店舗も沢山入り便利になりましたね。 遅く帰った時は終電終わったホームに、翌日始発の青梅ライナーが停車して、見る事がけっこう楽しみでした。それも今月いっぱいで残念です。

• kousyou yamasita

中央線から分岐した青梅線、八高線、五日市線のターミナルですが、五日市線だけ独立?したホーム配置になっています。 八高線等が使用するホームのホーム柵は上下に稼働する珍しい方式ですので、一見の価値有りです。

• 橋場雅彦

西武拝島線、JR青梅線、JR五日市線が乗り入れており、奥多摩方面の要衝です。駅ビルにはKFC、パン屋、そば屋、書店等が入っており、ちょっとした買い物が出来ます。駅舎はまだ新しく気持ち良く使えます。

• 佐藤啓子

乗換駅です❤️トイレが広いので、助かります✨そして、駅ナカのお店も、沢山有るので、利用しています本屋さんと薬屋さんです✨ …

• 神山昌樹

高校生の頃は五日市線を利用していました。駅の中にあった立ち食い蕎麦が美味しかったなぁ。学校を卒業してからは、利用率がぐんと減りましたが、たまに拝島駅を利用すると学生の頃の懐かしさが蘇ってきます。

• Ena Ebihara Sato

駅の外には何もめぼしいものはなさそうでしたが、駅ナカには、ケーキ屋、本屋、ニューデイズ、そば屋などそこそこいろいろなものがあります。乗り継ぎ時間が多少長くても時間を潰すのには困らなそうです。

• yutaka y

この駅の構内を自転車を押して北口南口を行き来することができます。 その際には駅に設置してある少し大きめのエレベーターに乗る必要があります。 ちなみにスクーターやバイクはダメらしいです笑。

• wataru king

最悪です。 駅付近を利用する私としては車だとかなり困難になってしまいました。 周辺の理解を得られないが為に駅までに辿りつく道が訳がわかりません。 誰がGOサイン出したのでしょうか?

• おさ虫

西武拝島線の終点で、五日市線の始発駅でもあります。後は八高線の乗り換え駅でもあります。駅の造りは広くて、とても綺麗でした。 駅前のロータリーは、あまり混んでいなくて快適でした。

• gu !

青梅線 五日市線 八高線 西武拝島線の乗り換え駅。かつて八高線が非電化の頃は長閑であったがいまは八高線もかなりの混雑である。近年廃止されたが拝島駅構内には長い踏切があった。

• 花鳥風月katyouhuugetu

青梅線が遅延して接続待つのは川越方面だけです。八王子方面は接続待ちません。何度言っても利用者が少ないからとのこと。確かに少ないとは思いますが、数分なら待ってほしいです。

• 鈴木眞樹

西武鉄道が、遥か西多摩地域まで伸ばしてくれた路線。有り難かったですねぇ。お世話になりました。ここから先は、国電に乗り換えて更に西を目指していたあの頃、懐かしいなぁ。

• man kachan

あまり有名じゃないけど、青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線が交差するターミナル駅です。昭島市と福生市の境にあり、駅舎は昭島市ですが、歩いて1、2分で福生市です。

• Mino U

2年ぶりに定期券の更新をしました。駅構内の駅員さんに手続きを尋ねると、券売機の操作から発券完了まで丁寧に教えて下さいました。お忙しい中、ありがとうございました。

• Aya Brezh

東京で一番西にある乗り換えできる駅。西武線なら一本で新宿まで行けます。小規模だけど駅ナカもあります。改札口外のステンドグラスと南口から見える富士山が自慢です☆

• すずきやまと

不審者が多い。知らないおじさんが話しかけてきたり、手を叩いてよってきたり、走り回ってるおばさんや いろんな人がいる。駅の設備はいいと思う。ステンドガラス綺麗。

• ガチャピンムック

2社(JR東日本、西武)、4路線(JR青梅線・五日市線・八高線・西武拝島線)6方面が乗り入れる鉄道の要衝です。 それ故に駅構内の線路が多く構内も広いです。

• Jun Luke

西武拝島線、JR青梅線、五日市線、八高線が乗り入れている。以外と知られていないのが、この駅から横田基地まで貨物線があること。週2回ほど、貨物列車がくる。

• 村上蜃

駅構内に吉野家があります。ただ、乗り継ぎ時の利用は便利ですが、外からですと、入場券の購入が必要なのが残念です。 南側の階段からの夕焼けの景色は素敵です!

• 三川浩紀

今もとても使いやすく、飲食店もありますが、ずっと昔、まだJRと西武線も改札抜けずに行き来できた頃、通路にあったたい焼きやさんが懐かしいです …

• hani hani

はじめての利用。 西武線とJRが利用できるが、駅の大きさにびっくり! 駅構内に飲食系の店舗もありちょっとした買い物もできる。 … もっと見る

• 209 501系好き ・

まだ駅舎が古めかしかった頃から拝島駅を見てます( ^ω^ ) 貨物列車は 火木 また 燃料使用頻度が多いと 水曜日も運転されます(U・ω・)

• 秋本昌

西武拝島線の終着駅であり、JR青梅線、五日市線、八高線が乗り入れるので、ローカル線の雰囲気もありながら、ターミナルとして機能している駅です。

• ZAWA ZAWA

きれい、自転車が行き来できるエレベーター完備、飲食店も駅建物内にある!ただ観光案内がずさん。ただの経由駅としてしか価値か見えないので勿体ない

• りーち

JR青梅線とJR八高線とJR五日市線と西武拝島線が乗り入れるターミナル駅 青梅線は中央線新宿方面,西武拝島線は新宿線西武新宿方面に乗り入れる

• gogo夕張

前回は2021年4月トイレがキレイになっていたが6月現在汚くなっていた。 使う人のマナーが悪い ゴミを置きっぱなし 掃除は毎日してるのかな?

• ネット音楽大好き。青梅のシンジ

二階に吉野家やウエルシア、書店があり利用している客もそこそこいる。乗り換え時間迄の調整には丁度いいと思う。南口も以前とは大分変わってきた。

• 三浦裕介

この駅は青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線の駅です。ホリデー快速は、この駅で切り離しや増結をする駅なので鉄道ファンの方にはオススメです。

• stone hirokun

渓谷散策が好きなので乗替駅としてよく利用。駅ナカのコンビニ、ファストフードも便利に利用。これから紅葉シーズン、また、利用させて貰います。

• パズピー

青梅線と五日市線、西武拝島線の接続駅。土休日運転のホリデー快速おくたま・あきがわはここで分割併合を行うため切り離し位置の看板を見つけた。

• Photos ke

以前、ホームに架かるのは、幅3〜4mのただの乗り換えの為だけの橋でしたが、今は立派になりました。西武拝島線との改札もありませんでした。

• kor “trans21” nzk

いつもは通過するだけで久しぶりに 拝島駅を利用しました。かれこれ20年くらいぶりに。大きく変わったところは無いかと。懐かしかったです。

• 358 PMP

東京西部の交通の結節点。八高線、五日市線、青梅線、西武拝島線に乗り換え可能。昭島市と福生市の境界上に位置しており、利用客も多い。

• 猪股実土司

青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線のターミナル駅です。駅構内はJR のお店があり、電車待ち合わせには都合が良いと思います。

• 安達正軌

それほど頻繁ではありませんが、こちらに行く時は西武新宿線を利用します。わずかな差ですけど、西武432円、JR464円なので

• Jada San

拝島駅の構内に吉野家をはじめ蕎麦屋などあって電車を待っている間に構内に御飯を食べられるところがあるのは知りませんでした。

• 典康

JR青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線が利用できる大型駅です。 駅構内はとても綺麗で、快晴だと富士山が見れます。

• なるなる

八高線で八王子に向かうのをやめて立川ヘ向かうのに使う乗り換え駅です。 五日市線、青梅線、西武拝島線が通っています。

• night windy

八高線、青梅線、五日市線、西武拝島線が 乗り入れる交通の要衝。 JR線ホームの一部には昇降式のホームドアを備える。

• フミタキ

通勤でよく通過しました。数年前に建て直して新しい駅に。南側の全面ガラス張りで多摩の山々が見える眺めがいいですよ。

• 坂本さつき

乗り換える時に時間に依っては凄く混雑時も有ります !拝島の乗り換え時間は少しでも余裕を持ってを心がけると良いです

• そうめん。

数年前に西武の改札でpasmoの時間制限で改札が通れなくなり 謎の不正乗車疑惑を指摘されました … もっと見る

• S Tsuzv

駅ナカにあるそば屋さん、どこのJRにも有る馴染みの店ですが、他店に比べて麺の量がかなり多めな感じです。

• さやちゃみ78

階段上がった渡り廊下に、七夕のステンドグラス。福生の七夕祭りのモチーフでしょうか。とても癒されます!

• Tomohisa Maruyama

【東京都西多摩の玄関口JC 55 SS36】 何気に駅ナカ施設が充実しています。 … もっと見る

• みゅん

JR青梅線・五日市線・八高線・西武拝島線の駅で、西武拝島線の終点。 昭島市と福生市に跨っている。

• くまちゃんベアー

綺麗な駅になり眺めも良かったです! コンビニもあるし駅中の食べ物屋さんも充実してる印象です。

• 矢花光広

奥多摩の山々が綺麗に見えます。特に夕焼けの時は素敵です。空気が澄んでいると富士山も見えます。

• 山本幸男

乗り換えが主な役割の駅です。 駅構内のテナントは多くは無いですが、魅力的な店も有りますね。

• 岡山祥大

西武拝島線、八高線、五日市線、青梅線が利用できます! 立川駅北口行きの路線バスもあります!

• Emiko “とんぼ1119” Hori

東京駅から五日市駅までの乗り換えで利用しました。 ホームドアもなく、いいなぁと感じました。

• Boo Team

青梅線でも綺麗な駅の方です、食べ物もあるし、コンビニもあるし、トイレが綺麗でおおきいです。

• 茂呂泰一郎

駅も駅前も綺麗になり、バスターミナルも出来て便利になりました。田舎くささがなくなりました。

• t n

駅改札を出ると綺麗なステンドグラスがあります。天気が良いとその向こうに富士山が見えます。

• 鈴木正弘

昔に比べると格段と良くなった でも 今一 連絡通路から天気が良いと 富士山が綺麗に見える

• KMGPI (KMGPI)

いつまでも駅から見える景色を残したいですね。 景観を大切にする条例があればいいのになぁ〜

• kenken kenken

早朝の電車待ちの時間でポケGOのジムバトル 時間がありすぎて2つもジム潰す時間があったw

• MC FE

予想外に、色々と揃っています。乗り換え時に食事を簡単に済ませたい場合でも色々選べます。

• 落合宏

4線交差するターミナルです。橋上駅になって駅ナカも充実。南北の接続も便利になりました。

• K K

ターミナルにしては駅前のどか 綺麗な駅舎、テナントもぼちぼち 待ち時間つぶせて良い

• DORA NEKO

駅前がどんどんキレイになっていきますね。楽しみです。ホームの防護柵ができて安心です

• Akira Nakazato

JR線と西武線の交わる駅で乗り換えで利用します。駅構内に売店等があるので結構便利。

• 鑫#イ言θ月

複数の路線に乗り換えできるターミナル駅だが夜南口を出たら思いの外真っ暗だった。

Similar places

Shinagawa Station

3239 reviews

3 Chome-26-27 Takanawa, Minato City, Tokyo 108-0074, Japan

Machida Station

2064 reviews

6 Chome-12-20 Haramachida, Machida, Tokyo 194-0013, Japan

Harajuku Station

1632 reviews

1 Chome Jingumae, Shibuya City, Tokyo 150-0001, Japan

Takadanobaba Station

1493 reviews

1 Chome-35-2 Takadanobaba, Shinjuku City, Tokyo 169-0075, Japan

Nippori Station

1177 reviews

2 Chome Nishinippori, Arakawa City, Tokyo, Japan

Tachikawa Station

1129 reviews

2 Chome Akebonocho, Tachikawa, Tokyo, Japan

Akabane Station

1035 reviews

1-chōme-1 Akabane, Kita City, Tokyo 115-0045, Japan

吉祥寺駅

1034 reviews

日本、東京都武蔵野市吉祥寺南町

Haneda Airport Terminal 3 Station

948 reviews

Japan, 〒144-0041 東京都大田区羽田空港2−5−1

Takanawa Gateway Station

908 reviews

2-chōme-1 Kōnan, Minato City, Tokyo 108-0075, Japan